更新情報 2004年の記録


2004年

 [12/28/04]
 拙稿「Issues in Japanese Health Policy and Medical Expenditure」を収録したToshiaki Tachibanaki編『The Economics of Social Security in Japan』がEdward Elgerから出版されました。
 拙稿「高齢者医療制度の改革:経済学の見地から」が『ジュリスト』誌に掲載されました。
 「論文ダウンロード」,「English Papers」を更新しました。

[10/23/04]
 拙稿「『デフレの罠』脱却のための金融財政政策のシナリオ」が『金融研究』誌に掲載されました。
 拙稿「Fiscal and Monetary Policy to Escape from a Deflationary Trap」が日本銀行金融研究所ディスカッション・ペーパーとして公開されました。「English Papers」からリンクしています。
 「学術論文」,「論文ダウンロード」,「Engllish Papers」を更新しました。

[10/08/04]
 拙稿「年金,積み立て方式併用を」を公開しました。「一般向け記事」からリンクしています。
 「学会・研究会情報」をホームページからのリンクに改めました。
 ホームページ,「学術論文」,「一般向け記事」を更新しました。

[10/04/04]
 拙稿「人口高齢化と医療費」が『フィナンシャル・レビュー』誌に掲載されました。
 共編書『現代経済学の潮流2004』(岩田規久男・本多佑三・松井彰彦氏と共編)が東洋経済新報社から刊行されました。
 「著書・編書」,「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[08/31/04]
 拙稿「提言:三位一体改革の進め方」(赤井伸郎・佐藤主光・土居丈朗氏と共著)が赤井氏のサイトで公開されました。「一般向け記事」からリンクしていま す。
 「一般向け記事」を更新しました。

[08/26/04]
 拙稿「人口高齢化と社会保障」を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしています。
 「論文ダウンロード」,「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[07/31/02]
 拙稿「財政再建と望ましいポリシーミックスのあり方」を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしています。
 「論文ダウンロード」,「その他の活動」を更新しました。

[07/22/04]
 拙稿「『デフレの罠』脱却のための金融財政政策のシナリオ」が日本銀行金融研究所ディスカッション・ペーパーとして公開されました。「論文ダウンロー ド」からリンクしています。
 インタビュー記事「公共経済学の立場から見た『動かない日本』の問題」を収録した反町勝夫著『改革の羅針盤』が東京リーガルマインドから出版されまし た。
 「論文ダウンロード」,「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[06/22/04]
 「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[05/24/04]
 拙稿「定額貯金を個人向け国債に転換:民営化後の郵貯の姿」が『ヌーベル・エポック』誌に掲載されました。「一般向け記事」からリンクしています。

[05/06/04]
 拙稿「消費税の軽減税率適用による効率と公平のトレードオフ」(村澤知宏・湯田道生氏と共著)を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしていま す。
 「学会・研究会情報」を更新しました。

[04/15/04]
 これまで京都大学経済研究所のサイトにあった「Economics Departments in Japan」を私のサイトにも公開しました。これは,もともと私が作成・管理してきたものですが,これ以降は,研究所サイトと私のサイトのページは別個の ものとして,それぞれが管理することになる予定です。

[04/02/04]
 拙稿「公的金融機関の社会的便益」の英語題名を変更した改訂版を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしています。

[04/01/04]
 授業関係のページを新年度用に更新しました。
 「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[03/31/04]
 拙稿「公的金融機関の社会的便益」を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしています。
 拙稿「公的金融機関の政策コスト」の表2に誤りがあり,正しいものに差し替えた改訂版を公開しました。「論文ダウンロード」からリンクしています。

[03/22/04]
 2004年度の授業情報を一部公開しました。
 ホームページを更新しました。

[03/05/04]
 「その他の活動,「学会・研究会情報」を更新しました。

[03/04/04]
 「日本学術会議 経済理論研究連絡委員会からのお知らせ」を日本経済学会Webサイトに掲載してもらいました。なお,このサイトは近日中に移転する予定です。
 「その他の活動」,「学会・研究会情報」を更新しました。

[01/08/04]
 小林慶一郎氏との対論を収録した大竹文雄・柳川範之編『平成不況の論点:検証・失われた十年』が東洋経済新報社から刊行されます。
 「論文ダウンロード」,「著書・編著書」を更新しました。


Last Updated: 01/23/06, Yasushi Iwamoto